カテゴリ別記事アーカイブ|星詩 忍者ブログ

星詩

『漕ぎ続けること』 漕ぐ楽しさや漕ぐことで出会える素晴らしさを伝えたい。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

tahiti

 成田からタヒチへ。
一日目、すでにもう数えきれないくらい、感じる事、物

全てが美しい。

























明日もタヒチ



PR

不知火

湘南パドリングチャレンジ!!
天気もよく、海もよく、人もよく気持ちよか〜一日でした。
BEACH葉山からも総勢50名ぐらいで参加盛り上がりました。
中でもBEACH MIXチームで4チーム中3チームが決勝に残り何と、2位&3位と素晴らしい成績!!

3位はごめんなさいミラクルです!!
そして久しぶりの不知火

もうかれこれ高校生からだから15年?ぐらいかね、

種目は違えども、
数年に一度、今でも15年前水俣川で一緒に漕いだメンバーと漕げるのは良かこつですな。『おっさんになっても一緒に漕ぐ』はとりあえず進行形になって来たので、次は『じじいになっても一緒に漕ごぐ』でその先は三途の川でも漕げる所でごぎまっしょい。主催の湘南アウトリガーカヌークラブの皆さん、BEACH葉山、不知火、同じ時間を過ごしてくれた皆さん、たのしかったね。
ありがとうございます。

   

パドボグランプリ

昨年のSUP日本選手権HA10月だったかな?
以来、自身2回目のレースに挑戦してきました。

パドボグランプリに出場。
カテゴリーはスラローム、レース、ウェーブの三種目
1日にコミコミの忙しく長い一日となりました。


今回はサポートによりHOBBY CAT SUP 12'6 ELITE FLATWATERを使用させて頂きました。
FLATWATERコンセプトとなり、以前使わせて頂いた物よりもボリューム幅も少なく、
ロッカーもほとんど無し、軽さ的には3キロほど軽くなりフラットでの走りは間違いなく伸び伸びと進みます。
ラフコンディションでも、縦のうねり、風であれば乗り手のコントロールでうまく走らせることができる中々の一品でございます。

今回も葉山レジェンド、  うんぱぱことオーシャンファミリーの海野さんと一緒!!




スラローム
はじめてのレースで何が何やら、予選、準決、決勝の3本
予選
浜からスタートし沖150mのブイを回り、浜に戻る様にインサイドのブイを回り、さらに斜め沖のブイを回り浜を目指し漕ぎすすめ!(M字ラインでのコース)そして最後はRUNフィニッシュ!
予選はスラロームレースの感じを掴みたかったので、そのまま行けるとこまでプッシュしようとIKI意気込むも、スタートでもたつきバタバタと出遅れてスタート。
最初のブイで追いつき2位でブイを回るも、焦っていたのか回りが見えず、目線に一番飛び込んできた3番目のブイに突進、1位で進んでいたの石垣島の松本さんに声をかけて頂いきなんとか修正・・・心臓はブイ2つ目でかなり早鐘打つ様になんとか2位をキープしましたが心と体にずっしりくるレースとなりました。
松本さんありがとう。

     

準決
スタートは冷静に飛び出し!
1個目のブイで心臓早鐘打ながら回り、すぐに波を捉えることができ2個目のブイまで楽にラッキーにすすみ、その貯金のおかげで冷静に残りのブイを回りフィニッシュ。


決勝
ランで行けるとこまで攻め、かなりいいスタートと思いきや、オールラウンドsupボードpadoboの選手が絶妙なスタート!
感心しながら、一個目のブイまでには追いつこうとがっしり漕ぎ。
1位で1個目のブイを回り、今回は波に当らないも小波を2つ乗り継いで2個目のブイ、まわり際に横から波がくるも、なんとかクリア。
三つ目のブイを落ち着いて回り、小さな波を広いながらゴールに一直線。
なんとか1位でゴール!

    
はじめてのスラロームは素晴らしくS&Mな苦しいレースでありました。
面白いことに単にレースボードが全てでなく、PADOBOのようなオールラウンドボードでもスタート、ターン、波、(あと運ね)を拾うことができれば十分勝負できるのだなと。
それぞれの要素が詰まった面白いレースでした。(勝てたからね・・・)

レース
浜からスタート沖のブイ500Mを時計回り、そのまま浜に並走する様に1km地点のブイを回り、始めのブイに戻りの2周の計5キロ(わかりづらい)ゴールは波のりしながら最後はランフィニッシュ。
コンディションは南西の風が吹き始め、スタートは正面ブイ回ってからは斜め後ろからの風、うねり、スタートは冷静に2〜3位、石垣の松本さんがトップでブイを回り、始めのブイ回りでは2位
そこから斜め後ろからのうねりをうまく使って進めようとするも、中々捉えることができず・・・
また波を捉えてもノーズコントロールがうまく行かず、波に刺さるような形で乗り継げず、コントロールに体力を奪われて行く。

松本さんは進路を少し上にとり、うまくうねりを繋ぎ少しづづ差が開いて行きました。
最初のブイを折り返してからは、コントロールまたボードの安定に体力を奪われ早々と疲労困憊状態、なんとか食らいついて行こうとするも、差はどんどん広がるばかりの泥仕合。
2周目のブイを回り、浜を並走、いくつかの波を捉えるもコントロールできず、ボードの安定に体力がさらに蝕まれ最後のブイを回る前に一人抜かれ3位、このままでは遺憾と!!真後ろからのうねり波一つも逃がさぬと気持ちを込めて数本乗り継ぎ、なんとか追いつき執念のRUN2位フィニッシュ。

良いボードを貸して頂いたのにうまく乗りこなすことができ無かった。
もっともっとボードと海と会話します。


ウェーブ
これまた中々どっこい、といった感じですが・・・
一番波には乗れていましたが、一番波に乗れただけ。
何の脈もなく、平凡に滑るだけしか能がなく。
予選敗退1コケでございました。


ウエーブ優勝者の堀越選手のスンバラシイ人波板櫂(一体)あんな風に波に乗りたいと思うけど全く想像できない・・・

憧れの堀越選手と・・・

長い一日ではありましたがスラロームで1位、レ ース2位、ウェーブ予選敗退・・・
結果総合1位となり鎌倉市長杯を頂くことができました。


シャンパンファイト?ってのやってみたりして。 

レースで悔しい2位ではありますが、道具の能力をもっと引き出せるように努力しよう練習しよう!


主催の奥田さん

大会関係者、一緒に漕いで、乗った皆さま!
またお仕事お休みさせて頂きましたBEACH&BBサポート!!



ありがとうございます!!一つ一つ積み重ねます。


柏木星詩























リンク

フリーエリア